【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

Posted by BBC元気な「滋賀の農業」. 2013年11月08日18:30 | Comment(0)
11月8日はストレリチアについての放送でしたkao07

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

元気な「滋賀の農業」広め隊では
バラ小菊カーネーションなど、さまざまな
植物について取材してきましたiconN13


少しは植物について
詳しくなったと思っていた私ですが、
ストレリチアという花は
全く聞き覚えがありませんでしたkao11

気になった私は、すぐさま検索・・・パソコン

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

別名はゴクラクチョウカ
漢字にして極楽鳥花という花ですiconN08

極楽鳥とは熱帯に住む鳥で
金色の飾り羽を尾の部分にもつ鳥ですicon12
この鳥に似ているため、極楽鳥花と命名されたそうですkao07

花言葉には
輝かしい未来寛容オシャレな恋などがありますicon06


そんな極楽鳥花ストレリチアを育てている
東近江市大中町にお住まいの
藤田欽司さんのもとへ取材に伺いましたiconN04

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

藤田さんは、なんと5000平方メートルという
広大な畑でストレリチアを栽培していますkao_16

バスケットボールのコート
およそ12個分の大きさですバスケット
ものすごい大きさですねkao05

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】
このビニールハウスが何棟も並んでいます!


早速、藤田さんが育てている
ストレリチアのビニールハウス内へiconN04

すると・・・

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

でかいiconN04iconN04

今まで取材で見てきた植物は、
とても可憐な、繊細といった
イメージが強かったのですが、
ストレリチア豪快iconN04といったイメージですねkao01

しかし、実際に花は・・・

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

こんなにも綺麗なんですicon12

あまり見慣れない花だけに、
色合いの美しさに思わず見とれてしまいます目icon12

亜熱帯で育つ花なんですが、
草木が茂っている中で
このストレリチアが咲いている、という風景が
思い浮かびますねkao07


現在、藤田さんは
取っ手の部分が長いを使って栽培をしています。

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

以前はストレリチア引っこ抜いて
収穫をされていたそうですが、
「やっぱり歳には勝てないですわ・・・」と
苦笑いされていましたkao08

その言葉を聞き、
リポーターの美和ちゃん、そして私は
従来の収穫方法、素手で引っこ抜きにチャレンジiconN04炎

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】
抜けない~!と必死な美和ちゃんです(笑)

およそ30秒ほど
ストレリチアとの格闘を繰り広げ、
ようやくスポンッと抜けましたicon10


藤田さんいわく、
力を入れる角度にコツがあるようですが・・・
たしかにこれは力作業ですね・・・
にくるのが身をもってわかりましたkao02


そんな一風変わったストレリチアという花ですが、
藤田さんに、その魅力をお伺いすると・・・

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

「魅了は、癒しですね。
見て心を癒し、目で食べる
つまり心で食べてもらう、

ということを心がけて栽培しています。」

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】
ぜひ実物を見て、癒しを感じてもらいたい一品です


また、藤田さんは
滋賀県花き園芸協会会長も務めていますicon12

そこで、滋賀県の花栽培についてのお話も伺いましたkao01

「生産者の高齢化にともない
生産者の減少や世代交代が起きています。
バラ小菊カーネーションストレリチア
日本でもトップクラスの生産数を誇っています。
滋賀が発信地となって
今後もより一層良い花を育てていきたいです。


【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】
【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】


今後、ストレリチアをはじめ
さまざまな花が滋賀にとっての
花言葉でもある輝かしい未来になって欲しいですねkao10icon12

ストレリチア生産者の藤田欽司さん

【番組】鳥のような花 ストレリチア【本編】

たくさんの癒しありがとうございましたiconN04



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。