栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

Posted by BBC元気な「滋賀の農業」. 2013年10月25日18:30 | Comment(0)
25日は
栗東市農業後継者クラブreafさんについての放送でしたkao07

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

まず、reaf(リーフ)とは何のことiconN05
思う方も多いでしょうiconN08

reafというのは、
ritto (栗東の)
energisch (元気で)
active (活発な)
farmers (農業者たち)
の、それぞれ頭文字をとってreafなんですkao07

そしてこのreaf
これからの栗東市の農業を担う若者、
いわば新芽を出したての葉っぱ(leaf)と
かけているものがあるんですねiconN12


そんな栗東市農業後継者クラブreafさん(以下reafさん)の活動を
私達元気な「滋賀の農業」広め隊は取材しましたkao01

10月13日(日)にJR栗東駅前
栗東芸術文化会館さきらにて行なわれた
滋賀がいいもん市

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

地元でとれた野菜湖魚手作り雑貨などのお店が
およそ70店舗ほど建ち並ぶこちらの催しiconN08

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

見ているだけでも飽きない店舗の数々の中に
reafさんも出店しておられましたicon14

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

reafさんは金勝市場(こんぜいちば)という名前の店舗で、
とれたての野菜果物を販売していますkao07

取材当日販売していたのは・・・iconN05

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!
栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

枝豆お米ネギきゅうりiconN04
その他にもミツバダイコンがありましたkao10icon12

枝豆についている状態で売られているのを
私は初めて見ましたiconN04
まさに採れたて野菜ですね~icon12

ここで、reafさんの会長
中井 栄吾さんにインタビューiconN04

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

「金勝市場や直売所を通して
私たち生産者とお客様である消費者の皆様が
より近い関係になれるよう日々考えています。

今後は、もっと仲間を増やして
栗東や滋賀の農業を活性化
させていこうと思っています
。」


お客様との繋がりをまず第一に考える
心の温かい会長さんですicon12
このほかにも貴重なお話、そして場が和むような
面白いお話も聞かせて頂きましたkao01icon14




続いてご紹介するのは、reafさんの
猪飼 正道さんのネギ畑kao10

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

写真ではわからないですが、このようなビニールハウスいくつも建っており、
そのすべてが猪飼さんのネギ畑だったんですface08

猪飼さんがネギ作りへのこだわりの1つは
土作りとのこと。
猪飼さんのネギ畑の近くには栗東トレーニング・センターという
日本中央競馬会の施設があります競馬

そこのサラブレットが出す馬糞をたい肥にすることで、
軟らかく水もちが良い、ネギ作りに適した
になるそうですicon12

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!
見た目の普通の土のようにも見えますが、中身が違うんです!

ネギ作りからこだわる猪飼さんに
農業の魅力を伺いましたiconN08

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

「自分たちが作った野菜が世間の食卓に並ぶことって
とても嬉しいことですし凄いことだとも思います。
農家は日本中の食卓を笑顔にできる仕事です。
それが、農業の魅力です。」

日本の食卓を笑顔にできる
この言葉の奥には、
日々どうすれば野菜が美味しくなるのかと
悪戦苦闘する猪飼さんやreafの皆さんの姿があります。
その姿を想像すると、この言葉は
尊敬できる凄いことだと思うと同時に重みのある言葉だとも思いましたkao02icon12

今後も活動を続け、
栗東を、そして滋賀農業を盛り上げてくださいkao01炎


取材にご協力くださった
栗東市後継者農業クラブreafの皆さん
会長の中井 栄吾さん
そして猪飼 正道さん

栗東市で農業を営む若者達!その名はreaf!

ありがとうございましたiconN04kao07



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。